社員紹介

N.S

ビジネス推進部/技術営業職

技術営業キャリア

お客さまの課題を解決させる「提案力」と
社内に蓄積されたノウハウが豊富なところが魅力

前職から入社まで
前職では海外も含めて転勤が当たり前でしたが、自身の結婚を機に関西で腰を据えて仕事がしたいという思いが強くなってきました。また、前職で経験していたB to Bの提案スキルやプロジェクトを遂行するマネジメント能力を活かせる転職先を探していました。そのような中でDaigasエナジーと出会い、関西で盤石の基盤を有していることと前職での能力を活かせる数多くの業務があることに魅力を感じ入社を決めました。
現在の仕事について
現在はエネルギー関連機器等の導入プロジェクトが円滑に進むようマネジメントする仕事に携わっています。
大きなプロジェクトになると、社内の関係部署や社外の協力会社さまなど、メンバーが多岐にわたりますが、プロジェクトメンバーが目指す方向性を明確にし、検討を推進させるハブの役割を担っています。

プロジェクトを推進していると必ず困難に直面します。一人で解決できることは殆ど無く、プロジェクトメンバーと協議しながら「ああでもない、こうでもない」と進めていくのですが、困難が大きいほど解決した時はメンバーとの関係が深まり、より一致団結して取り組めたと実感できます。
また、困難なプロジェクトであればあるほど、乗り越えたときの達成感は大きく、プロジェクトが完了した後の打ち上げが盛り上がるので楽しみであったりします。(笑)
Daigasエナジーの魅力について
お客さまの課題を解決させる「提案力」が魅力だと感じます。新たな検討が必要な際も、必要であれば部署を超えてすぐ打ち合わせが出来、課題解決に向けたプロジェクトを立ち上げることが出来ます。また、様々な業種のお客さまに寄り添い、長年にわたり信頼関係を築いてきているため、社内に蓄積されたノウハウが豊富です。さらに近年はキャリア入社した社員も多く、様々な分野を経験したメンバー同士が新しい考えを取り入れてより良い提案に繋げてゆく風土があります。

一覧に戻る

N.O

ビジネス推進部/技術営業職

技術営業新卒

身近なお客さまのニーズに応えて
お役に立てるということが
やりがいやモチベーションの向上につながっています

就職活動期間から入社まで
就職活動の中で重視していた「環境貢献できる仕事」「関西が主となる職場」「アットホームな環境」、この3点に合致した会社がDaigasエナジーであったことが入社した理由です。メイン商材の一つであるガスコージェネレーションシステムは省エネ省コストを実現しつつ、有事の際におけるエネルギーのバックアップ機能も兼ね備えています。インターンシップに参加して実物を見学した際に「人々の生活を維持しつつ、災害時にも役に立つこの機械に携わる仕事ができるんだ」と気持ちが高揚したことは今でも忘れられません。
現在の業務とやりがいについて
関西圏の工場のお客さまをターゲットとし、主にガスコージェネレーションシステム、太陽光発電システムの技術的な提案を行う業務に従事しています。これらのシステムをいかに組み合わせれば最適なご提案ができるか、実際にお客さまに提案営業を行っている部門と連携して作戦を立て、実際に導入が決まった案件に対しては、技術部門と連携して作戦を形に変えていきます。国の補助金を活用することも多く、申請手続きを行う年度末・年度初めが繁忙期です。

現在の業務で関西を担当していることもあり、普段からよく行く施設や、よく通る道沿いにある施設がお客さまであることが多くあります。身近なお客さまのニーズに応えてお役に立てるという点はやりがいやモチベーションの向上につながっています。
また、実際に自分たちが提案した設備が稼働する瞬間や、稼働後にお客さまから感謝の言葉をいただいた瞬間の達成感は何にも代え難いものがあります。
Daigasエナジーの魅力について
大阪ガスグループとして長年築き上げてきた歴史と、地域に根付いた信頼を武器にできることがDaigasエナジーの魅力だと思います。また、それらに満足せず、関西圏外さらには海外への進出など、時代のニーズに合わせて新しい分野へチャレンジしていく姿勢が強みだと感じています。
このように前を向いて仕事ができる環境がありつつ、フレックスタイム制度や福利厚生制度、最近では在宅勤務制度等の制度面でもしっかりバックアップされている点が非常に魅力的です。
また、相談しやすいアットホームな環境も絶対に外せない魅力の一つです。

一覧に戻る

R.Y

ビジネス推進部/アフターサポート(維持営業)職

アフターサポート(維持営業)新卒

入社当時、勉強会や研修が
とても充実していることに驚きました

就職活動期間から入社まで
就職活動の際、関西で働きたいと思っていたことと、省エネについて興味があったことがきっかけでDaigasエナジーを知りました。会社見学では社員の方がとても優しく接してくださり、実際に働いている姿を見て自分もこの中で仕事ができるようになりたいと感じたことが決め手となりました。入社後もイメージは変わらず、元々興味があった省エネに関わる仕事をすることができています。
現在の業務とやりがいについて
Daigasエナジーのエネルギーサービス(Daigasエナジーが設備を持ち込み、お客さまは初期投資なしで必要な設備を利用できる契約方法)を導入いただいている、学校や病院、商業施設などのお客さまの設備メンテナンスを行っています。設備を健全な状態でご使用いただけるように定期点検や故障修理対応を行うだけでなく、より省エネ・省コストを目指した運用のアドバイスも行っています。現場の状況を把握するため、月に数回は訪問し、お客さまと直接話をすることを大切にしています。

設備のメンテナンスは普段あまり目立たない仕事ですが、だからこそお客さまとの関係性を大切にすることで現場に目を向けてくださるようになったり、新しい課題が見つかり次の省エネ提案に繋げることができたりします。実際に運用改善を行い、省エネ・省コストを実現した結果、お客さまから感謝の言葉をいただけた瞬間はとても嬉しく、大きな達成感を得ることができました。
Daigasエナジーの魅力について
入社当時、勉強会や研修がとても充実していることに驚きました。知識が不足している分野や、普段の業務で関わることが少ない内容についても学べる機会が多いことが魅力的に感じています。最近はリモートでの研修が増え、時間や場所に縛られず気軽に参加することができています。また、仕事の悩みを周囲に相談し易い雰囲気であることや、フレックスタイム制度や有給休暇を利用し易くプライベートの時間も確保できることも魅力的に感じています。

一覧に戻る